哲学する喜び愛の輸出ビジネス日々考察

デッカイ宇宙で喜び合っちゃいませんか? 愛と労働と経済の秩序の環の哲学を語ります。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

「哲学する」?~その2~ 

 

ここで注目です。

通常は「哲学」と
名詞で使うことが多いのですが
実は「哲学する」という
現在進行形の動詞になっているでは
ありませんか。

これは私が哲学っていいなと思った
師匠である中村天風先生の
実践哲学のことです。
日常で実際に使ってみて
初めて効果を感じるものなのです。

極めてシンプルで
絶対的な
笑顔な心持ちが
人生には必要であると説いている。

何かに頼ったり
頭でっかちになるのではなく
実際に行動できないと
意味が無いと教えて頂きました。

一番簡単で
すぐに今からでもできること
それが「笑顔」でした。

こんな私でも苦難の時期が
何度もありそのたびに
全てを投げ出そうかなと
退廃的になりそうでしたが
師匠の笑顔を見ると
悩んでいる自分が
バカバカしくなり
めちゃくちゃ前向きに
なったのを覚えています。

そうなんです。
何かしら行動しないと
何も結果は
良いも悪いも
得ることができません。

この輸出ビジネスでも
ああだこうだは
色々あるでしょうが
何となくでも
始めの一歩を踏み出しませんか?

きっと世界中の人の
笑顔を見ることができますよ。

そうすれば
自ずとやっていくことも
変化していき
喜びに変わっていくはず。

category: 哲学

tb: 0   cm: 0

△top

「哲学する」? 

 

ブログ題名の「哲学する」って何?

古今東西哲学ほど
抽象的で対象が幅広く
あいまいな学問もないですね。

西洋から東洋まで
学識者や博士クラスがおり
途方もなく難解な部分もあるが
逆にシンプルな教えもあります。

古くは紀元前の古代ギリシャ時代から
この今現在まで
脈々と引き継がれていますね。

数学や科学だったら
公式みたいなものを
紐解いていくし

国語だって
ある一定の法則なりで
答えを見つけるのですが

この哲学は
一体何が問題でそして答えなのか
そのことについてが
めちゃくちゃ難しいです。

私も哲学者ではないので
笑われるかも知れませんね。

特に日本では小難しい感じですね。
なのであまり浸透してません。
それを証拠に
フランスでは哲学カフェなるものもあり
国民的な学びの場があるんです。

日本にも心の学びの場が
絶対に必要です。

日本で哲学カフェもいいな。
語り明かそう!

category: 哲学

tb: 0   cm: 0

△top

